About / 活動記録

現在の体制

※神奈川県平塚市にて2004年から活動を続けています。
当初は平塚市文化財団と東海大学教養学部芸術学科音楽学課程の共催事業としてスタートしました。
(2004年から今までの活動記録については、今までの活動記録のコーナーへ)

               
現在の組織詳細
サークル名  平塚おとなのピアノサークル
活動拠点  平塚市民センター(神奈川県平塚市)
所属  文化サロン利用団体
協力  平塚市文化財団 
 東海大学教養学部芸術学科音楽学課程
発足  2006年7月
会長  金井 馨
副会長  曽田 圭司
総務  内田 久子
会計 青木 範子・外山 礼子
記録係  春田 泰彦
会計監査 神山 恵子


※2017年5月現在
※平塚おとなのピアノサークル会則はこちらです。


現在のレッスンのご紹介


会員の皆さんから個人レッスンのご要望もあり、
現在は、個人レッスン講座グループレッスン講座を並列開催しています。


コース名 活動時間 詳細 その他
個人レッスン講座 9:00〜12:30 一人あたり
15分〜30分
グループレッスンに
参加されている方限定
グループレッスン講座 9:00〜17:00
 5グループ  9:10〜10:10
 4グループ 10:15〜11:15
 1グループ 13:15〜14:15
 2グループ 14:20〜15:20
 3グループ 15:25〜16:25
1グループ60分


    

本サークルの特徴


1.講師の先生方

※平塚おとなのピアノサークルは、
文化財団と東海大学教養学部芸術学科音楽学課程の共催事業である大人の為のピアノ講座の仲間で発足いたしました。
その共済事業から発足した当サークルでは、
 今まで指導講師をしていただいた東海大学教養学部芸術学科音楽学課程の講師(現役のピアニストである先生方)に 直接指導をしていただけます。

※指導の講師の先生方は、指導も非常わかりやすくしかも、楽しいです。 笑いがとぎれることがない講座です。
講師の先生方の他、東海大学教養学部芸術学科音楽学課程大学院生の皆さん(皆さんピアニストの卵)が アシスタントとして参加していただけます。



2.全く初めての人でも全然OK&グループレッスンで楽しく。

※平塚おとなのピアノサークルでピアノを始めた仲間が沢山います。
 初めは誰でも不安です。当サークルは、グループレッスン(みんなで一緒にレッスンする形)なので、
 一緒に始める仲間がいます。とっても心強いですよね?

※ほんの少し前に初めて楽しそうにピアノを始めているメンバーがいます。結構これって 安心だし、 目標にもなったりします。


3.ピアノがなくても始められる&宿題が出ない。

※60分のグループレッスンです。 レッスンの中に「練習」もします。
 だから、宿題は出ません。

※帰ってからの練習の義務がない→ 自宅にピアノがなくてもOK。




4.電子ピアノでアンサンブル&独自のカリキュラム

※指導講師の方々が作られた 独自のカリキュラムは私たちがよく知っている曲を題材にしているので、楽しく練習ができます。
 また、そのカリキュラムではアンサンブル(みんなで一緒に弾く&先生方に伴奏をしてもらって弾く形)の曲が沢山あります。

課題曲 例: アメージンググレイス(本田美奈子さんの歌で一躍注目)
         浜辺の歌
         黒い瞳
         サマータイム

※電子ピアノはピアノの音色はもちろん、ピアノの音色以外の音でも演奏できます。
 アンサンブルでも楽しめるし、いろいろなスタイル(クラシックだけでなく、ジャズ・ポップスなどなど)の曲でも雰囲気がでます。


up↑


指導講師のご紹介

   
山脇 一宏 (やまわき かずひろ) 先生
オフィシャルホームページはこちら 
Profile: 
・国立音楽大学器楽科ピアノ専攻を経て国立音楽大学大学院音楽研究学科器楽専攻ピアノを修了のピアニスト。
・ソロリサイタル(8回)を初め伴奏・室内楽でも活躍中。
・電子ピアノ、シンセサイザー、エレクトーンによる演奏行っておりクラシックピアニストなのに電子楽器も駆使する。
・現在国立音楽大学ピアノ科講師&東海大学教養学部芸術学科音楽学課程講師
・秘密のペンネームで雑誌にも評論などを執筆中。
★山脇先生よりメッセージ

平塚おとなのピアノ講座で皆さんにお会いできて、うれしいです。
・講座をうけていらっしゃる受講生の皆さんとの交流は非常に楽しく、心が暖まりまるものです。これからも
寒〜〜いギャグを交えつつ皆さんと一緒に勉強したいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。





多賀 ひとみ (たが ひとみ)先生
オフィシャルホームページはこちら
Profile: 
桐朋学園大学音楽部ピアノ科卒業。東海大学芸術学研究科修了。
・1983・85年朝日生命ホールにてリサイタル開催。
・ザルツブルグ・モーツアルテウム音楽院夏期教習受講。ヴィンナーザールにおけるアカデミーコンサートに出演。
・1991年、津田ホールにて白井たる開催。独奏、伴奏、室内楽の分野でNHK-FM、CD録音などに活躍中。
・現在東海大学教養学部芸術学科講師
★多賀先生よりメッセージ

・山脇先生のお熱〜いギャグに少しでも近づけるよう、日々ユーモアの探究に励む多賀ひとみです。
・雨にもマケズ風にもマケズ、はたまた猛暑の日も極寒の日も通って下さる受講生の
皆さんの熱意には本当に頭が下がります。台風まっただ中の発表会の日にはなんと全員が参加下さいました。
・心のゆとりを持って授業に臨まれる皆様からは、いつも人生のステキなエッセンスを頂戴しています。音楽を愛するあなた、聴くだけではなく弾いて楽しむ友達の輪の仲間入りに是非どうぞ!!





余村 聡二郎 (よむら そうじろう)先生
Profile: 
桐朋学園大学音楽部ピアノ科卒業。東海大学芸術学研究科修了。
・現在東海大学教養学部芸術学科講師
★余村先生よりメッセージ

お二人の大型フォワードの後ろで、美味しいコボレ球を拾う?余村です。平塚の皆様とのお付き合いは、もはや私の人生においてなくてはならない大切なものになっております。今後とも宜しくお願い致します。



●講師(アシスタント)のご紹介



鈴木 律子(すずき りつこ)先生
Profile: 
桐朋音楽大学ピアノ専攻卒業。東海大学芸術学研究科修了。
・現在海老名を中心に演奏活動・後進のピアノ指導を精力的にこなす。
・声楽、合唱等の伴奏などの演奏活動も行っている。





梶田 美緒(かじた みお)先生
Profile: 
東海大学教養学部芸術学科卒業。東海大学芸術学研究科修了。

テンプレートのpondt

inserted by FC2 system